2008年11月17日

まつげ?!

1か月ほど前から、左目がゴロゴロする感じがしていて
特に、左の方を見ようと目玉を左によせると
何とも言えない痛みというか異物感を感じていました。

それで、とりあえず眼科を受診してきました。


「少し前から左目に異物感を感じるんです。
まぶたの裏に何かできていませんか?」

目を顕微鏡のような機械でのぞいていた先生が言いました。
  

  「ドライアイによって目にキズが付いています。
   ドライアイです、って眼科に来る方は少なくて、
   多くの方が、『異物感がある』『目が痛い』と言って
   来るんです。ゴロゴロする感じは、ドライアイの典型的な症状です。
   この時期、空気が乾燥してドライアイが進み、
   まばたきで目にきずが付き、自覚症状が出て来院する方が多いんですよ」

  目の表面の写真を撮ってもらって見せてもらいましたが、
  黒目の表面に細かい白いきずが無数にできていました・・・(^^;;

  さらに、下まつげが逆さに生えていて
  目の中に入り込んでいて、その毛先が眼球をキズつけていたらしい。

 「ちょっとちくっとしますよー」

  先生がピンセットで、下まつげを抜きます。

  ちくっとした痛みとともに、下まつげは抜かれ、
  それと同時に目の違和感もなくなりました(*^□^*)


  まつげが原因ではありましたが、
  秋冬で空気が乾燥すると、ドライアイが進行するようなので
  コンタクトをしている人などは要注意!

  部屋の加湿に気を配ったり、適宜、目薬をさすなどして
  目の表面が乾かないように注意しましょう。

  特にパソコンやゲームをする方は、まばたきが減ってドライアイになる
  ケースが多いですから、休憩も意識してとるようにすると
  ドライアイもやわらぐそうです^^
ラベル:眼科
posted by ryu at 22:36| 眼科でのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。